皮をむいても赤いリンゴ

赤いリンゴ

秋田県から真っ赤なリンゴ

紅の夢リンゴ

先日、秋田のナッツくんからメールが届いた。「伊藤さんお久しぶりです、秋田に皮をむいても赤いリンゴがあるんですよ、ちょっと酸っぱいけど使って見ませんかぁ?」早速送ってもらいました。

切ってびっくり桃色リンゴ

紅の夢リンゴカット

ホントだ!皮をむくと中は薄いピンク色なんです。食べてみると歯ごたえが良く、酸味もあります。リンゴ独特の蜂蜜のような甘さは少ないですね。品種は紅の夢(くれないのゆめ」)という新しい品種だそうです、産地は秋田県鹿角花輪の志峰りんご園です。10キロ買っちゃったからいろんな料理に使いたいですね。もちろんシフォンケーキに入れてみたり赤ワインで煮込んでみようと思います。リンゴの白ワイン煮だと綺麗なピンク色になるかなぁ?塩水に一晩浸けてハーブと蜂蜜とアップルビネガーで紅の夢の「リンゴピクルス」なんて斬新かなぁ、アップルパイ作ってみようかなぁ、紅の豚??間違えた紅の夢のクリスティヤン綺麗だろうなーーーー夢が広がります

林檎ジャム

まずはジャムを作って見ました。リンゴをくし型に切ってグラニュー糖まぶして時間をおいて汁が出てきたら煮込んでいきます、途中白ワインを少し入れて煮詰めていき出来上がり、あまり煮込まず軽く煮込んだのでぶつぶつが残っています、糖分も少なめなのでシフォンに合うと思います

シフォンとジャム

なので盛りつけて見ました。シフォンにクレームパティシエールにレモンマートル添えてシナモンパウダーを少しに紅の夢の軽いジャム