シフォンケーキのアルミの型

シフォンの型三種類

グリットでは左の23センチ使ってます

左から23センチ、20センチ、17センチのトール

グリットでは左の23センチを12カットにしてラッピングして販売しています

高さも15センチと非常に高く焼いています

 

メーカーによっては15センチや17センチトールサイズとか25センチなんてデカイのもありますがだいたいはこの三種類ですね。

 

 

しっかり上まで焼けて15センチで焼きます

アールグレイのシフォンケーキ

 

 

 

 

小田原の柑橘系のシフォンケーキ

柑橘シフォン

 

 

 

 

秦野の八重桜「関山」の花のシフォンケーキ

桜のシフォンケーキ

桜のシフォンケーキ、パンプキンのシフォンケーキ、チョコバナナのシフォンケーキ

 

容量は20センチを基本(100%)として大小を考えてみましょうね

20センチのシフォンケーキのレシピは

卵白 260gから300gくらい

グラニュー糖は100gから130gくらい

卵黄 2個から5個くらい

水分 50gから80gくらい

油分 20gから50gくらい

粉系 40gから80gくらい

膨張剤 無しから5g(ごめんなさい使ったことなくてわからない)くらいかな?

 

17センチのシフォンケーキ型は20センチの63%くらいです

23センチのシフォンケーキ型は20センチの135%くらいです

 

紙の型もあります

紙の型

最近では紙の型での販売が多くなってきました

お土産にちょうどいいのでしょうね

これはかぼちゃのシフォンケーキです

種がアクセントですね

キメが細かくて味わいがる

デーツ、ナツメヤシ

ナツメヤシ(デーツ)のシフォンケーキ

デーツは甘みがあって歯ごたえがシャキシャキしていて美味しいですね

もちろん、シフォンケーキにすると味が一層引き立ちます

 

チョコレート

チョコレートのシフォンケーキ