店内のイートインスペースで存在感のある柱時計を守るようかのように私たちをじっと見ているこの子達。10年ほど前に「菜の花」さんのギャラリーで出会い、目が合ったとたん釘付けになり購入してしまいました。本濃研太さんという方の作品です。小さなお子さんは「あ!ネコさん!」とか「にわとりだ~!」なんて声をかけてくれます。その時ちょっとピクリと反応する気配を感じるのです。
11月といえども昼間はぽかぽか日和。時々こうしてお外でひなたぼっこ。開店当初、にわとりさんはここでカラスに突かれました!ネコさんの方は、ある日となりにそっくりなネコちゃんが一緒になって寝ていたことがあり驚きました。写真を撮ろうとカメラを探している間にいなくなってしまいました。どうもこの子達には魂があるようです。あとロバと犬が加わればブレーメンの音楽隊です!
本濃研太さんの作品、実は段ボールで作られているのです。木彫りや陶器のようにも見えるしっかりとした作品なのですが、とても軽い段ボールでできています。なのに壊れないし、色褪せもほとんどありません。持ち上げてみる度になんだか話しかけてしまうこの子達、皆さまもどうぞ話しかけてあげてくださいね。
本濃研太ホームページ http://www.geocities.jp/genhonnoh/index.html