りんごの皮 捨ててますか?

りんごの皮

なんだか勿体無い

紅の夢りんごこんにちは。グリットのさよポンです。いつもホームページに来ていただいてありがとうございます。

このところ毎日ピカピカの紅の夢りんごの皮むきをしているのですが、いつも捨ててしまうりんごの皮がとっても勿体無いと思い、何かできないかな~と考え 思いついたままとにかく皮を洗うことにしました。

とりあえず 煮てみました!

りんごの皮を煮てみました皮ひたひたにお水を入れて煮ていくと、皮は鮮やかで綺麗な赤色にどんどん変化してきました。少し味見をしてみると紅の夢りんごの特徴である酸味が出てました。酸っぱいのも好きなのですが、試しにお砂糖をいれたところ、甘くて酸味のある美味しい味になりました。またここで思いつきました。りんごの皮でピールはできないかな~   お砂糖をもう少し入れて煮つめていくことにしました。

まるで飴のようなりんごの皮

煮詰めたりんごの皮

熱々の皮を鍋からバットに移しました。色といい艶といいとっても美味しそうです!皮が薄かったのでピールにはならないかもしれませんね。次回はもっと分厚く剥こうかな… このままさらにじっくり煮たらきっと美味しいジャムになりそうです。

お砂糖たっぷりかけました

たっぷりお砂糖かかったりんごの皮オレンジの皮でピールを作る時と同じようにたっぷりお砂糖をまぶします。まだ熱いうちにサクサクと混ぜました。ちょっとベタベタになって心配ですが、しばらくこのまま放置してみます。この状態でつまみ食いをしてみたらお祭りの屋台で食べた「りんごあめ」の味がしました!   懐かしい味。明日どんな風にできているか楽しみです。この続きはまた明日に。

帰り道

夕暮れ時の御幸の浜

11月17日  夕暮れ時の御幸の浜です。今日は三日月が海の真上に光っていました。

海をみたり空を眺めるのが大好きです。今日も一日ありがとう。

今日も最後まで見ていただいてありがとうございます。