温活良巡 ハーブティー

シナモンショウガ茶

芯から温めてくれるシナモン ショウガ茶

ブレンドティーこのところ寒暖差に振り回され、朝・昼・晩と着るものにも悩まされています。

とは言え12月の声を聞けばいつグッと寒くなってもおかしくありません。

こんな季節に私がおすすめするハーブティーが入荷しました!「シナモン&ショウガ茶」です。

 

 

体を芯から温めてくれるシナモンとショウガをはじめ、カルダモン、クローブ、栄養豊富な黒豆(大豆)、ネトル 、余分なも のをためないチカラで注目のダンディライオン(西洋タンポポ)、他にもレッドグレープリーフ、フェンネル、アルファルファ、心の元気をサポートしてくれるというオートもブレンドされています。

なんと11種類もブレンドされた贅沢なハーブティーです。

おいしい淹れ方

おいしいハーブティーの淹れ方まずティーポットとカップはあらかじめ熱いお湯を入れて温めておきましょう。これは他の飲物やお料理を出すときも同じ、温かい料理はお皿を温めておくと直ぐに冷めずに美味しくいただけます。

逆に冷たい物は冷やしておくことが大事なポイントですね。

茶葉はこれくらい(4グラム)が目安

ティーポットに茶葉を入れますポットが温まったらお湯を流して、ティーカップ1杯分(150cc~180cc)で大さじ1杯程度の茶葉を入れます。

ブレンドされた茶葉はこの時よくかき混ぜてから入れてください。

ゆっくりと注ぎます

ポットにお湯を注ぎます沸騰から一呼吸置いた(95℃~98℃)お湯を静かに注ぎます。

いい香りがしてきますが、うっとりせずに素早く蓋をします!香りが逃げないようにしましょう。

3分間蒸らします。

ハーブティーをむらします

 

 

 

時間は大事
カップにハーブティーを注ぎます

蒸らし時間が長いと苦味や渋みが出やすくなるので、タイマーなどを使うと良いと思います。温めておいたカップに注いでできあがり!

 

グリットで飲めます

シナモンショウガ茶

「シナモン&ショウガ茶」グリットで限定販売開始しました!

シナモンのウッディな味とジンジャーやカルダモンの香りと味が、冷えた身体を温めてくれそう。ハーブティーというよりお茶と言ったほうがぴったりな印象です。

どうか気温の変化に負けないようにお過ごしください。

                              by さよポン