ポンデケージョを鍋に入れる

蕎麦にもポンデケージョ

ポンデケージョの原料はタピオカの粉です

鍋にいっぱいのポンデケージョ

ポンデケージョはタピオカ粉に卵と植物油と牛乳とチーズを練りこんで焼いたものです。

イースト菌などの酵母を使わないで焼くパンでパンの仲間としては特殊です。

酵母を使っていないのでうんと膨らんでいません。

小麦粉じゃないので普通のパンのようにしぼみにくいし汁物に入れても溶けにくいのです。

香ばしいポンデケージョ

簡単に言えば団子やお餅のようなものです。団子であれば汁物に合いますよね、

お餅であれば雑煮ができますよね、ということでポンデケージョも汁物との相性が非常にイイのです。

一人鍋にもポンデケージョをポン!

鍋ポンデケージョ

なのでポンデケージョをお餅だと考えればお雑煮にできますね、焼いてお美味しいポンデケージョなのですが、煮込んでも大変に美味しいのです。

当たり前ですよね、原料に卵やチーズが入っているのでスープが一段と美味しくなるのです。

まるで「お雑煮」

蕎麦にもポンデケージョ

上の写真は鮭とタラかな?きのこや豆腐も入っています、そこにほうれん草のポンデケージョは雑煮ですね

チョコレートやパンプキンはお汁粉がぴったり

ポンデ・チョコレートやパンプキンなどのスイーツ系はお汁粉が抜群です、砂糖を入れた牛乳も美味しいですよ

厚揚げも入っちゃいました

土鍋でポンデケージョ

これは厚揚げと鶏団子の一人鍋に入れてグツグツ煮込んだものですが、餅と違って溶けないのが良いです。汁を美味しくしてくれて、汁を吸ってもベロベロにならないポンデケージョ試してみてください