年末なので魚のお話です

年末年始のご案内です

金目鯛は小田原の代表的な魚

小田原に限らず伊豆でもお祝いにはこの魚「金目鯛」の煮付けで始まります

一本釣りの金目鯛は刺身で抜群です

というのもこの魚は深海魚で深海300メートルくらいにすんでいます

釣り上げるだけでも時間がかかるのに腹が弱いときている

鮮度が落ちるのが早いんです

なので漁師さんが一本釣りであげたばかりを活け〆にして大量の氷で冷やして港に上げたものが一番です

5枚におろして少し塩ふってペーパータオルに巻いて数分冷蔵庫で寝かし、皮目にバーナーで炙って焼いて冷水にとってまたペーパータオルで巻いて水気を切っておき、カルパッチョが最高ですね、皮が甘くて身はピンピン、酸味のあるドレッシングがよくあいます

刺身ですか?  それは最高です  

煮付けですか?  それも最高です

カワハギ

カワハギ

頭のツノの後ろくらいに包丁のかかとでコンと切れ目を入れて頭をもぐと皮も一緒に綺麗にむけます

だから「カワハギ」というそうですよ

身は少ないですね、でも肝が抜群に美味しいのです

肝を叩いて醤油と一緒にお刺身がいいですねぇ・・・肝和え、共和え・・・

ウマズラハギ

ウマズラハギ

この魚もカワハギと同じように皮を引っ張ってむきます。

カワハギよりも安いのでよく使いました

それなりに身がしまっているのは歯ごたえもあり美味

でっかい魚の代表は「まぐろ」

まぐろ

釣ったよー・・・と持ってきてくれる友人(奥津くん)

小さな魚の代表は「キビナゴ」

キビナゴ

キビナゴの刺身は生姜醤油でいただきます

アカハタとなんだっけ?   おじさんだっけ?

おじさん

下の赤いのがアカハタ、身がしまっていて美味しいね

上の魚はたぶん「おばさん」?????

「おじさん」だと思います

ゴンズイ

ゴンズイ

小田原じゃゴンズイは食べないよね

神戸だっけ?和歌山県だっけ・

あっちの人は食べるって聞きました

さんのじ

さんのじ

市場で朝買って、昼のランチに出すには美味しいって言われます

次の日は・・・・・ちょっと臭いかな

ピースしてるっしょ、奥津くんのヒラマサ

何キロだっけ?27.5キロだっけ?

いやあデカかった!

すみやき

スミヤキ

すみやき

これくらいデカイと塩焼きにしても食べるところいっぱい

歯が危ない

小さすぎる アナゴ

アナゴ

おしつけ

おしつけ

?????ヒイラギ
ヒイラギ

マゴチとセイゴ

こちセイゴ