シフォンケーキの教室

シフォン教室4

毎月第1日曜日と月曜日の夜にグリットにて

(投稿顔写真アップの削除の場合はご連絡ください)

シフォン教室1

シフォンが大好きで「自分で作ってみたい!」と思っている方、是非ご参加ください。グリットの厨房で実際に作ってみましょう!   初心者の方も上級者の方も大歓迎です!

時間 19時から21時30分まで

フレーバー 内容は参加する人たちと話しながら決めています。20センチの型を使います、

定員 6名様

金額 5500円(消費税別)20センチの材料代込み

内容 はじめに伊藤シェフのレクチャーがあります。シェフが実演で一台焼き、続いて生徒さんが各自シフォンを焼きます。   (このシフォンはお持ち帰りしていただきます)

持ち物 シフォン型を持ってる方は持参してください、お持ちでない方はグリットで17センチの紙型を(2枚で500円)購入できます。いつも使っているボール、ヘラ、ミキサーを持参していただけるとありがたいです。  三角布、ふきん2枚、シフォンお持ち帰り用の手提げ袋

キャンセルについて キャンセルは2日前にお願いいたします。   前日キャンセル50%、当日キャンセルは100%となります。

シフォン教室2

おっとこれはシフォンケーキ教室じゃなかった!

これはグジェール教室ですね

シュークリームみたいですがタピオカ粉を使ったグジェールですね。

グジェール教室の写真が出てきたのでついでに説明しましょう。グジェールは塩味でチーズの入ったシュー皮です。フランス料理ですが、ポンデケージョの原型になるのかなぁ、ポンデケージョはブラジルが発祥でシュークリームを作っていて間違って小麦粉の代わりにタピオカ粉を入れて失敗してしまった。でも焼いて見たら美味しいのでなんども作って完成させたのがポンデケージョだそうです。(みんなでワイン飲んでる?!)

 

 

男性も歓迎です!

シフォン教室男性もいますけっこう男性もおいでになるのですよ、会社関係の方は自宅でシフォンを焼いて会社に持っていきミーティングに使ったりしているそうです。酒飲みには行かないけど仕事の終わりにコーヒータイムでシフォンケーキ食べながら仕事の話もいいみたいですよ。

 

12月の教室は12月2日と3日です

申し込みはgattenn33yusaku@yahoo.co.jpかグリットに電話確認してくださいね