無添加 レトロな味のプリン

無添加プリン

たまご、牛乳、砂糖だけで作る

無添加プリン

シンプルな材料でつくるプリンは勇作シェフの30年前から変わらぬレシピ。生クリームを入れたり、濃厚な味にするのではなく、昔、お母さんが作ってくれたようなやさしい味です。

牛乳

低温殺菌牛乳

グリットのプリンはタカナシの低温殺菌牛乳を使用しています。優しい甘味、コクもあり牛乳本来の味があります。色々試した結果、バランスの良いこの牛乳に決まりました。

カップからの抜き方

プリン普段はカップのままスプーンで食べると思いますが、お皿にあけておしゃれに食べたい時、カップをひっくり返してもきれいにお皿に落ちてくれませんよね。今日はグリットのプリンをカップからお皿に移す方法をお伝えします。      まずプリンカップを両手で持ち、親指でプリンのふちの部分を優しく押します。

プリン写真のように親指をふちに沿って優しく押しこみます。爪を立てたり力を入れすぎないようにしてくださいね、プリンに傷がつかないように優しくです。これをおおまかに一周押します。

プリン親指でふちをプッシュしたら、お皿に逆さまに置きます。お皿を両手でしっかり持ち、両方の親指でプリンカップの底面を抑え、そのまま少し反動をつけるように左に(右でもOK)勢いよく半回転させます。1度ではできないかもしれませんが、2、3回繰り返します。

プリンこんな風にカップの中に空気が入りキャラメルが落ちてきました。色がキャラメル色になってますね、お皿を振ってこの状態になればOKです。これでそっとカップを外してみましょう。

プリンプリン

お皿に盛り付けられました!  アイスクリームや生クリーム、果物を添えても美味しそう!おもてなしにもアレンジできそうですね。

グリットの無添加プリン、どこか懐かしいレトロな味。優しい甘さとコクのある風味が口いっぱいに広がります。