カラフルなポンデケージョ

ポンデケージョ

常時8種類くらい販売しています

カラフルなポンデケージョ

この日は少し調子にのってますね、多い時は10種類以上あるのですが、いつもは8種類と決めています(決めないと・・調子にのるからです)

パンプキンとココナツロング、チョコバナナ、ベーコンとビーツ、キャラメルナッツ、ペペロンチーノ、キャロット、ダブルチーズ、プレーン、チョコレート、抹茶、アップルシナモン、ほうれん草、くるみと黒糖、ブルーチーズ

多すぎますね・・・・・・

普段はこんなにないですよ

 

 

キャラメルナッツのポンデケージョ

キャラメル

左下がキャラメルヌガー

作り方はアーモンドダイス(細かい四角に切りそろえたアーモンド)をフライパンで弱火で焦げる寸前まで炒めていきます。くるみはオーブンでじっくり焼いて焼き臭くならないうちに取り出して冷めたら包丁で刻んでおきます、この仕事がのちのふっくらと香ばしいナッツになるんです

食べてサクサクでちょっと香ばしいのがいいのです

銅鍋にグラニュー糖と水を入れて煮詰めていきます。煮詰まってキャラメルになってきたらアーモンドと刻んだくるみを入れて満遍なくキャラメルをなじませてバットに流すのです。

 

焦げちゃいけないのですごく素早く確実にからめるのが難しいのです